SSブログ

christmas cake * [memorandum+]

R0036910.jpg
sand cake, shiga

「クリスマスケーキが、食べられないの・・・」
と、彼女はいった

自称「私の身体の80%はチョコレートでできている」
というくらい、甘いものが大好きな、sさんの台詞とは
到底、思えなかったので、一瞬耳を疑ったけれど
その理由を聞いて、言葉に詰まった

「中学生の時、お父さんが、病気で入院しちゃって
辛いのを我慢しているから、私も大好きな甘いものを
食べることを、我慢していたの、ずっと・・・」

「ところが、クリスマスに、ケーキを・・・
クリスマスケーキなら、少しくらい、良いかなぁって
食べたら・・・その、数時間後に・・・亡くなったの」

「・・・私がケーキを食べなかったら、お父さんは
逝かなかったはずなのに・・・私のせいなの・・・」

運命って、なんて、いたずらで、残酷なんだろう
僕には、かけてあげるべき言葉が、思いつかなかった

「多分、お父さんは、解っていたんだと思う、全部ね
それで、一生懸命、頑張って我慢しているsちゃんに
”もう、我慢しなくていいよ、ありがとう“って
伝えてくれたんじゃないかな・・・きっと」

これが、僕には、精一杯だった

もうすぐ、クリスマス
彼女が、チョコレートいっぱいのクリスマスケーキを
思いっきりかぶりつける日が、いつか来ることを
心から祈って・・・メリー・クリスマス *



nice!(186)  コメント(68) 
共通テーマ:blog

nice! 186

コメント 68

TaekoLovesParis

彼女は、クリスマスケーキに悲しい思い出があるんですね。
じんとくる話でした。
+Kさんのおっしゃるとおり、おとうさんが喜んでくれるように、
彼女が、すてきな人とケーキを食べる日が来るといいですね。
by TaekoLovesParis (2010-12-22 10:42) 

+k

>TaekoLovesParisさん、おおきにです *
彼女は、本当にショックだったのでしょう、もう20年以上も
クリスマスケーキを食べていないんだと、思うんです
いつか、素敵なひとと食べられる日がくることを、祈って・・・+
by +k (2010-12-22 10:48) 

shio

こんにちは^^
出掛ける前に号泣(><)・・・
素敵な人が現れればきっと食べられるはず♪
shioもクリスマスケーキは食べない^^;
いつか彼と食べたい♪
この写真❤なんか懐かしい^^
by shio (2010-12-22 12:19) 

+k

>shioさん、おおきにです *

この話を聞いたとき、僕も泣いちゃいました
でも、きっといつか、彼女なら、それも越えるくらい
素敵なケーキが、現れるんだと信じています

写真は、そう、プッチンプリンです+
by +k (2010-12-22 13:43) 

PylorI

誰でもトラウマになってしまいそうな話ですね
by PylorI (2010-12-22 16:03) 

yakko

こんにちは。哀しいお話でしたネ。
いつの日か、ステキな人とクリスマスケーキを笑いながら
食べられる日がきますように〜〜〜(^ニ^)
by yakko (2010-12-22 16:22) 

+k

>PylorIさん、おおきにです *
そうですね、中学生くらいだと、特に
辛かったのではと、想像いたします+
by +k (2010-12-22 16:28) 

+k

>yakkoさん、おおきにです *
sさんは、とても素敵な方ですから
実は全然、心配はしていないのですが・・・
早くその日が訪れることを、遠くから祈っています+
by +k (2010-12-22 16:32) 

hg-rose

このお写真といい、お話といい
胸の奥にじーんと来ました。
涙が出てきました。。。。
by hg-rose (2010-12-22 23:08) 

Tytto

ずっと我慢していたsさんに、
甘いもの解禁がお父さんからのクリスマスプレゼント☆
クリスマスケーキを笑顔で食べたら、
お父さんもきっと笑顔になりますよ。
ずっと待っていると思うなぁ、お父さん。

by Tytto (2010-12-23 04:00) 

リン

不幸ごとがあったこともあり、涙が出てきました。。。
言葉では伝えられないいろいろな思いで、胸がいっぱいです。
by リン (2010-12-23 07:40) 

baby_pink

お父さんはきっとsさんのチョコレートたっぷりの
クリスマスケーキを食べている笑顔な様子を天国で
みたいと思っていると思いますよ^^

だから早くその日が訪れますように・・・✿*


Merry Christmas.


by baby_pink (2010-12-23 07:55) 

つなみ

その彼女に、応援のナイスです。胸に迫りました。良いクリスマスになりますように。
by つなみ (2010-12-23 09:25) 

ふゆん

ぷっちんぷりん?

彼女がケーキ食べられたら
おとーさんあっちで笑顔なりそーだけどな(・_・)
by ふゆん (2010-12-23 14:25) 

+k

>hg-roseさん、おおきにです *
僕も、このお話を聞いたときに、涙しましたが
きっと、これからが素敵なストーリーだと思うのです+
by +k (2010-12-23 21:05) 

+k

>Tyttoさん、おおきにです *
そうですよね、お父さん、きっと待っているのでしょうね
早く、美味しいクリスマスケーキ食べてほしいですね+
by +k (2010-12-23 21:08) 

+k

>リンさん、おおきにです *
御不幸、御悔み申し上げます
僕も、胸いっぱいです+
by +k (2010-12-23 21:11) 

+k

>baby_pinkさん、おおきにです *
そうですよね、早く訪れますように、祈っています+
by +k (2010-12-23 21:13) 

+k

>つなみさん、おおきにです *
素敵なひとですから、素敵なクリスマスを
過ごされていると思いますよ、きっと+
by +k (2010-12-23 21:17) 

+k

>ふゆんさん、おおきにです *
そう、プッチンプリンです

sさんに、伝えておきたいですね、このコメント+
by +k (2010-12-23 21:19) 

ちゃと。

おいしい、おいしいクリスマスケーキ。
お口の端にいっぱいチョコレートつけて嬉しそうに頬張ってる・・・
そんな幸せそうなsさんの顔をお父様はちょっと場所を変えて
見守ってるのかもしれませんね。
・*:・゚'☆・* メリークリスマス :・゚'☆・*:・゚
by ちゃと。 (2010-12-23 22:14) 

tamanossimo

みんなが幸せになりますように・・・
メリー・クリスマスっ♪
by tamanossimo (2010-12-23 23:41) 

プランツマーケット

have a peaceful christmas!

by プランツマーケット (2010-12-24 10:14) 

cjlewis

切ないお話ですね。涙出ました。
お父さんのためにも、
1日も早くクリスマスを楽しめるようになってほしいです。

+kさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!
by cjlewis (2010-12-24 12:20) 

luces

メリークリスマス。
砂のプリン、幼稚園のころよく作って遊びました。
by luces (2010-12-24 16:59) 

+k

>ちゃと。さん、おおきにです *
そうですよね、きっとその通りだと思うんです
merry christmas +
by +k (2010-12-24 17:29) 

+k

>tamanossimoさん、おおきにです *
merry christmas ♪
by +k (2010-12-24 17:29) 

+k

>プランツマーケットさん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-24 17:31) 

+k

>cjlewisさん、おおきにです *
そうですよね、お父さんのためにも・・・でも
きっと、素敵なsさんは、大丈夫だと思います
merry christmas +
by +k (2010-12-24 17:32) 

+k

>lucesさん、おおきにです *
砂のプリン・・・いっぱい作ってると
だんだんうまくなってくるんですよね+
by +k (2010-12-24 17:38) 

citron

こんばんは。じんときます。
仮にケーキを食べたことでお父さまの寿命が少し
早くなったとしてもお父さまはきっと喜んでみえたと思います。
sさんが前向きな気持ちに早くなれることを望んでいらっしゃる
と思うのでいっぱい美味しいケーキを食べてもらいたいです。

by citron (2010-12-24 18:49) 

ふゆん

にゅん

+kさん めりーくりすます!ヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2010-12-24 20:11) 

+k

>citronさん、おおきにです *
そうですね、いっぱい、素敵なケーキを
食べてほしいですね、そう、願っています+
by +k (2010-12-24 21:56) 

+k

>ふゆんさん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-24 21:57) 

マリオ

へー、そんなうまい話あるんですかね、フィクションですか?
by マリオ (2010-12-24 22:57) 

+k

>マリオさん、おおきにです *
うまい?かどうかはさておき・・・
ノンフィクションですよ+

by +k (2010-12-24 23:18) 

hayama55

うぅ、泣かせる話ですね...。
by hayama55 (2010-12-25 05:50) 

pandan

〜MerryChristmas★
by pandan (2010-12-25 07:29) 

+k

>hayama55さん、おおきにです *
僕も、聞いたとき、泣いちゃいました+
by +k (2010-12-25 09:14) 

+k

>pandanさん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-25 09:15) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 10:44) 

+k

>えーちゃんaaaさん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-25 12:08) 

alo-had

メリークリスマス!
ぐっときますね。
癒されて欲しい痛みを救うためにあるのがクリスマス。
祈りを込めて。
どうかよい週末を。
by alo-had (2010-12-25 14:31) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 15:47) 

+k

>alo-hadさん、おおきにです *
そうですよね。素敵な週末を!
merry christmas +
by +k (2010-12-25 15:52) 

+k

>(。・_・。)2kさん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-25 15:53) 

夢空

*☆*Merry Xmas*☆*(^-^)☆
by 夢空 (2010-12-25 20:58) 

engrid

こころのあたたまる、ひとことですね
by engrid (2010-12-25 21:50) 

+k

>夢空さん、おおきにです *
merry christmas +
by +k (2010-12-25 22:17) 

+k

>engridさん、おおきにです *
うまくは、言えなかったのですが、伝わっていれば幸いです+
by +k (2010-12-25 22:19) 

yu-papa

優しいお気持ちが伝わって来ます。
作り事ではないと言う事は、文章の中にいっぱい詰まっています。
しかしもうお父さんは居ないのです!
お父さんは天国から彼女が美味しそうにケーキを食べる事を・・・・
願っているような気がします・・・
by yu-papa (2010-12-26 12:02) 

あら

悲しい思い出だけれど、+kさんの言葉には温かくなります。
by あら (2010-12-26 14:17) 

miri

うわー
泣いちゃいました。。。

こういう偶然 ありますよね。。。


by miri (2010-12-26 14:34) 

s

+kさんや皆さんが素敵な言葉で導いてくれて、ケーキ・・・食べました。私がサンタクロースへ何をお願いするのかは、絶対内緒って言って、いつも困らせてしまってたけど、今年は「これからも見守っててね」と空に向かってお願いしてみました。ほんとにありがとうございます。
by s (2010-12-26 17:35) 

+k

>yu-papaさん、おおきにです *
きっと、そうですよね・・・と、sさんから
コメントがありました、御覧下さい+
by +k (2010-12-26 17:47) 

+k

>あらさん、おおきにです *
あたたかなコメント、ありがとうございます
sさんからのコメントが届いているので、御覧下さい+
by +k (2010-12-26 17:50) 

+k

>miriさん、おおきにです *
僕も泣いてしまったのですが・・・
sさんのコメント、御覧下さい+
by +k (2010-12-26 17:53) 

+k



>sさん、おおきにです *

こちらこそ、ありがとうございます

皆さんのあたたかいコメントが、届いてうれしいです
ほんの少しですが、背中を押すお手伝いができて幸いです
素敵なクリスマスを、御過しでしたでしょうか?

また、一緒に飲みに行きましょうね
ありがとうございます+


by +k (2010-12-26 18:01) 

未来

哀しい話ですが、とっても素敵な話ですね。
互いの優しさが、よい想い出になると思います。
by 未来 (2010-12-27 07:01) 

七色音

願いは届くよ☆(*´∇`*)
by 七色音 (2010-12-27 10:33) 

+k

>未来さん、おおきにです *

by s (2010-12-26 17:35) のコメントはsさんから
ケーキ食べられたようで・・・うれしいです+
by +k (2010-12-27 10:33) 

+k

>七色音さん、おおきにです *
そうですね、「by s (2010-12-26 17:35)」 のコメントは
sさんからです、ケーキ食べられたようで・・・うれしいです+
by +k (2010-12-27 10:41) 

tomoko

彼女、ケーキ食べられたんですね。
傷ついた人の心を癒すことができるのはやっぱり人なんだなぁ、と。
ステキな人との出会いや巡り合いは
本人が引き寄せるものなのだろうけど、
もしかしたら神様のはからいもあるのかなと思いました。
by tomoko (2010-12-27 23:20) 

+k

>tomokoさん、おおきにです *
運も縁も、兎に角、折角の巡り合わせ
大切にして、生きたいですね+
by +k (2010-12-28 08:20) 

ANK

とっても優しいお話ですね。。慌ただしい年の瀬に心温まるお話を聞くことができて感謝です。。
by ANK (2010-12-29 08:56) 

+k

>ANKさん、おおきにです *
僕自身も、こんな素敵なストーリーに出逢えて幸せです
さらには、「by s (2010-12-26 17:35)」のコメントは
sさん本人からのもので、うれしくて驚いています+
by +k (2010-12-29 09:00) 

irie

+kさんは、「魔法使い」だと思っていましたが、
実は、「サンタさん」だったのですね!
sさん、良かったですね*
ほんとうに、素敵なことが起こるんですね!
じゃ、私のお願い事も叶えてくれるかな・・・なんて*

ことしも、素敵な言葉を沢山、
どうもありがとうございました*
よいお年をお迎えください*
by irie (2010-12-29 14:58) 

+k

>irieさん、おおきにです *

いえいえ、僕は、魔法使いでもサンタでもなくて
ちょっとした、アルコール依存症のデザイナーですが
「ひとの夢を叶える仕事」って素敵ですよね、憧れます

こちらこそ、ありがとうございます
来年も宜しく御願い致します+
by +k (2010-12-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
year-end party *reflection * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。