SSブログ

bath book * [memorandum+]

R0019638.jpg
catfish, shiga

アルコールといえば、冷蔵庫にビールだけだった
まるで、誰かにとってのハチミツのように

まぁ、いいや、と350ml缶とコップを片手に、
釜揚しらすの、小さなパックを見つけたので
友人が作った陶器に移し、七味唐辛子を軽くふって
一緒に持って入る、パートナーに決めた

久し振りに、時間も誰にも、気を遣わなくていい
ひとり風呂、至福のくつろぎ時間

タオルを2つ用意して、蓋を畳んでテーブルを作り
コップとビールとおつまみと、水のペットボトル
そして、お気に入りの本を一冊用意して、長風呂

そう、2011年「初読」、1番最初に読んだ本
やはり、最後は涙が溢れる、もうバイブル的なあれ
多分、カミュ「異邦人」の次に、多く読んだくらい

タオイズムな主人公のようには、僕はなれないし
それに、誰にでも愛される、可愛いキャラクター
E.H.シェパード氏の挿絵は、最高に素敵で憧れ *

さておき、ビールを飲みながら、読んでいたら
ちょっと、罰が当たるかもしれない、この本
ただの児童書と思っているなら、大間違い
みんな、あのディズニーのイメージしかないから
読んでいないひとも意外に多いし、このよさを
解ってくれる友人は、多くはないのだけれど
奥深くて禅問答? でも好きなものは、しょうがない
しかし、あの最後の話には、いつも涙が溢れる

「僕、もうなんにもしないでなんか
 いられなくなっちゃったんだ」

汗か涙か、あっという間に、ビールはなくなり
水を飲んで、ゆっくりと、幸せな気分に浸りながら

初読は、大好きな「プー横丁にたった家」 A.A.ミルン
(「クマのプーさん」の続編・1928年)
いまでも、憧れはするけれど、あのお腹には
似たくないなぁ・・・ね、プーくま *

「いやんなる!」



nice!(130)  コメント(24) 

nice! 130

コメント 24

perseus

おはようございます。
お風呂に入って、ビールを飲みつつ読みたい本を読む。
最高の時間ですね^^私も今度やってみよ!!
by perseus (2011-01-07 11:44) 

+k

>perseusさん、おおきにです *
長過ぎず、短か過ぎず・・・丁度いい長さの本を
お持ちくださいね、のぼせちゃいますから+
by +k (2011-01-07 12:40) 

cjlewis

ぷーさん、絶対、子どものころ読んだはず、、、
ですが、まったく記憶にありません。
今度、読んでみます。

そういえば、元旦の朝、TVをつけたら、
「フランダースの犬」のアニメをやってました。
それも、ちょうどラストシーン。
ネロが天使に導かれて天国に昇っていくとこでした。
なんで、元旦の朝から、こんなもんやってたんだ!
可愛そう過ぎて、耐えられなくて、
二度と読むまい、見るまいと心に決めた物語。。。

by cjlewis (2011-01-07 14:39) 

ポコちゃん♪

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。
by ポコちゃん♪ (2011-01-07 23:01) 

PylorI

あけおめです♪
今年もステキな写真見せて下さい♪
私もまったりしたいです
by PylorI (2011-01-07 23:01) 

+k

>cjlewisさん、おおきにです *
「フランダースの犬」 僕も子供の頃に見て
忘れられない、記憶になっています

プーが、すごいのは、例えばこういう言い回しです

「プー、きみはね、世界中でいちばん、どんなことをするのが好き?」

「一番好きなのは『なんにもしない』ことだよ」

「ただ、ブラブラ歩きながらね、きこえないことをきいたり、何も心配ないでいることさ」


とか、すごいなって、思うのです
また、機会があれば読んでください+

by +k (2011-01-08 14:05) 

+k

>ポコちゃん♪さん、おおきにです *
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします+
by +k (2011-01-08 14:06) 

+k

>PylorIさん、おおきにです *
まったりしたいですね、ことしもよろしく
お願いいたします+
by +k (2011-01-08 14:07) 

ちゃと。

現在は両親と同居で出来なくなりましたが、昔ひとり暮らしの折り
よくお風呂でファッション雑誌を読みながらビールをぐいぐい(笑)
時間があっという間に過ぎていました。
なまず・・・正面からみると意外と可愛らしいですね( ´ 艸`)
by ちゃと。 (2011-01-08 22:39) 

+k

>ちゃと。さん、おおきにです *
そうですね、僕も昔は、お風呂で雑誌とか読んでいました
さておき、なまず、可愛いでしょ? +
by +k (2011-01-09 00:25) 

七色音

ボクはプー。キミはだれ?いつまでも親友なんだもんね♪
児童書には優しくココロに残せる何かがあるのよね。
児童書大好き♪
by 七色音 (2011-01-09 09:01) 

+k

>七色音さん、おおきにです *

「プー、僕のこと忘れないって
 約束しておくれよ。僕が百になっても。」
 プーは、しばらく考えました。
「そうすると、ぼく、いくつだろ?」
「九十九」プーは、うなずきました。

 「プー横町にたった家」 A.A.ミルンより

このあとは、書けないくらいですが・・・
素敵な本だと、思います+

by +k (2011-01-09 10:55) 

ナビパ

愛嬌のあるお顔ですね。
何か可愛いぃ^^
by ナビパ (2011-01-09 19:15) 

+k

>ナビパさん、おおきにです *
ナマズって、この憎めない顔が可愛いんですよね+
by +k (2011-01-10 09:59) 

つなみ

なまずちゃん、おひげが可愛いですネ^^
by つなみ (2011-01-10 14:56) 

+k

>つなみさん、おおきにです *
なまずって、可愛いですよね、結構好きなんです+
by +k (2011-01-10 19:25) 

citron

こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
by citron (2011-01-10 22:31) 

+k

>citronさん、おおきにです *
こちらこそ、本年も宜しく御願い致します+
by +k (2011-01-10 22:40) 

michaela

子どもの頃、原作(もちろん邦訳)をもらって読んだけれどいまいち面白くなくて、むしろどこか物悲しい感じがして、さほど好きでなかったのは、やはり奥深さのせいだったのかもしれません。
同様に手にするのが早すぎたのが「星の王子様」・・・。
by michaela (2011-01-11 21:04) 

TaekoLovesParis

最後の「いやんなる」、プーさんらしい言い方。
あのおなかに似たくない、、たしかにー(笑)。
まわりの人たちをなごませてくれるプーさん、
プーさんを好きな+kさんもきっとそういう方なんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-01-11 21:26) 

+k

>michaelaさん、おおきにです *
そうですね、プーさん原作は、イーヨーだって
結構、癖のあるキャラクターであったりしますが
小さ過ぎると難しいかもしれませんね・・・
「星の王子様」もですか・・・どちらも大好きです+
by +k (2011-01-11 23:30) 

+k

>TaekoLovesParisさん、おおきにです *
最後の「いやんなる」は、その通り、プーの台詞です
さてさて、僕と言えば、どうでしょうか・・・
僕のこと知っているひとが、笑っていそうです・・・よ+
by +k (2011-01-11 23:32) 

eyes

お風呂でビールを相棒に本を読む。
たったそれだけのことなのにものすごくワクワクしてきます(>_<)一人だけの時間の贅沢、そういうのもあるんですねぇ。
毎日一人の私ってかなり贅沢ものですね~(>_<)
でも、気持がゆったりしていないとそういう時間を楽しめないものです。
+kさん楽しそう~
おかげで私も今夜、お風呂で酔ってしまいそうな予感がします(/_;)
by eyes (2011-01-16 07:57) 

+k

>eyesさん、おおきにです *
僕も、ココロや時間に余裕がないのですが
小さくてもみつけたら、最大限活かせるよう
トライしているつもりです
つい、つい、飲み過ぎないように、ね+
by +k (2011-01-16 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2011 *live * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。