SSブログ

morning * [memorandum+]

R0036585.jpg
the capitol hotel tokyu, tokyo

あさのこと *

早朝会議なので、珍しく通勤ラッシュの満員電車に
僕は席でうとうと、坂本龍一@ソウル、20時の音源
デザイン・コンペも終り、束の間の「思考整理机上日」

視線の片隅、2席程左前に立つ女性が、突然座り込む
30秒後、立ち上がったけれど、もう一度、ぺしゃん
それでも、声かける人もいなく、少し離れているけれど
席を立ち、肩をトントン 「大丈夫ですか? どうぞ *」

何度も、頭を下げて、席に座るまでの1.2mくらい
すぐ通してあげてもいいのに・・・みんな、疲れている

寝た振りしている隣の人も、道を空けられない吊革人も
病上がりの41歳も、彼女も・・・みんな、疲れている

それでも、僕はまだ元気な方で、革製ニーハイブーツで
しゃがむのが、どれ程苦しいか、想像できる余裕もある

ほんの少しでも、溶かすことができたらいいのに
耳では「undercooled」が、ちょうど流れている

undercooled、届けばいいのに
ささやかなココロ、初空月 *



nice!(168)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

nice! 168

コメント 40

PylorI

よほど具合が悪かったんですね
ブーツでしゃがむって
元気なら絶対にしないです
変なところにシワがよってしまいますもの
by PylorI (2011-01-24 15:18) 

yakko

こんにちは。都会のみなさんはお疲れなんですね・・・
by yakko (2011-01-24 16:50) 

+k

>PylorIさん、おおきにです *
そうですよね、ほんとしんどそうでしたから
もちろん、知らない人ですが・・・御大事に+
by +k (2011-01-24 16:53) 

rantan-nya

それでも出勤しなければならないんですね・・
結局、仕事にならない気もしますけれど・・お大事に、彼女!
by rantan-nya (2011-01-24 16:58) 

+k

>yakkoさん、おおきにです *
忙しくて、疲れたなかでも、失いたくないものも
ありますよね・・・という、気持ちでいたいです+
by +k (2011-01-24 16:59) 

+k

>rantan-nyaさん、おおきにです *
そうですよね、それでも出社しないといけないなんて・・・
もちろん、知らない人ですが・・・御大事に、です+

by +k (2011-01-24 17:01) 

未来

それは好いことをされました。
些細な事でも、実行するのは難しいですね。
寝たふりをしていたひとも、きっと心の中では葛藤が有った筈です。
by 未来 (2011-01-24 18:21) 

+k

>未来さん、おおきにです *
僕は、ほぼ毎日100%座れているので、逆に「席」に対しての
ココロの余裕が少しあるのかもしれません、結構「譲り屋」です
でも、あ・・・「席」に関しては・・・です、が+
by +k (2011-01-24 20:21) 

七色音

彼女、心細かったでしょうね。
ココロの余裕・・・そんなにもないのはカナシイです・・・。
by 七色音 (2011-01-25 00:26) 

ふゆん

+kさん ナイス!
さいきんのみんなの時間バランスっておかしいよね
どんどん疲れがたまっていきそうなバランス
by ふゆん (2011-01-25 06:44) 

hayama55

優しいお気遣い、よかったですね。
やはり都会の通勤電車、殺伐とした雰囲気なのでしょうか。
それが嫌で、毎朝空いている早い電車で出勤しています(^^)
by hayama55 (2011-01-25 07:52) 

+k

>七色音さん、おおきにです *
そうですよね、ほんの、ささやかな気持ちですが
ココロの余裕というか・・・失いたくないですよね+
by +k (2011-01-25 07:56) 

+k

>ふゆんさん、おおきにです *
そう「どんどん疲れがたまっていきそうな電車」でした
早朝会議、運が良かったのか、悪かったのか・・・ですね+
by +k (2011-01-25 07:58) 

+k

>hayama55さん、おおきにです *
早い電車で・・・偉いですね、御苦労様です
僕は、いつも、逆にちょっと遅らしてずらして
ゆったり、乗っている感じです+
by +k (2011-01-25 08:06) 

mire3030

電車・・・あんまり乗らないから
席が空いていても立つ派です ^^
なのにmireは空いてるならどこでも座る派です(笑)

都会の人は疲れているんですね。。。
私もその電車に毎日揺られていたら
きっと座っちゃうだろうな。

by mire3030 (2011-01-25 08:21) 

michaela

優しい心遣い、その女性はどれほどありがたかったでしょう・・・。
私の娘が電車で過呼吸を起こしてホームに降りていたとき、誰も声をかけてくれなかった、と言っていたのを思い出しました。
by michaela (2011-01-25 08:24) 

Aqua

以前アメリカ人の友人と日本のバーで飲んでいた時
飲みすぎた女性が突然ばたっとしゃがみこみ。
でも誰も彼女の側に近寄らず。
その友達と私が側に行って「大丈夫?」。
誰も近寄らないことに友人はビックリしていました。

+kさんみたいな方がもっと増えるといいなあ^^
by Aqua (2011-01-25 08:34) 

+k

>mire3030さん、おおきにです *
この日は、早い時間でしたので「ベンチシート」のタイプでしたが
いつもは、特急、二人掛けの「ロマンスシート」
のんびり、ゆっくり、くつろいで、座っちゃいます派、です+、

by +k (2011-01-25 10:35) 

+k

>michaelaさん、おおきにです *
僕は、そんなに優しい人間でも、善人でもないですが
「声は掛ける派」というか、「席譲り屋」系ですね
実は、今朝も・・・バスで老人に席を譲った次第です+
by +k (2011-01-25 10:40) 

+k

>Aquaさん、おおきにです *
何というか、決して特別なことではないのですが・・・
無関心すぎる状況が、恐ろしくも寂しく感じました

Aquaさんみたいな方が、もっと増えるといいですね+
by +k (2011-01-25 10:42) 

Rei

●はじめまして☆ Reiと申します。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
+Kさんの優しさに(゜-Å) ホロリ
いつも拝読するたびに、文章の流れに心地よさを感じております^^
これからも、よろしくお願いいたします☆彡
by Rei (2011-01-25 14:00) 

+k

>Reiさん、おおきにです *

本当に優しい人だったら、わざわざ文章化もしないのかな?
と、考えると、ちょっと恥ずかしくなってきました・・・のような
拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いいたします+
by +k (2011-01-25 15:37) 

GG233334

パチパチパチと拍手の音を送れないのがもどかしい。

でも本当は、こういうことが特別のことではなく、みんなが+kさんのように行動できたら……というのが理想なんでしょうね。
by GG233334 (2011-01-25 16:35) 

cjlewis

こういうところ、日本人は冷たいのか、
恥ずかしがり屋なのか、、、
特に毎日満員電車に乗っている人たちは
そういう傾向が強いような気がします。

+Kさん、素敵です~
by cjlewis (2011-01-25 16:52) 

+k

>GG233334さん、おおきにです *
いえいえ、全然、普通のことですし・・その時、色々思ったのですが
でも、何だかわざわざ、書いている自分が恥ずかしくなってきました+
by +k (2011-01-25 17:15) 

+k

>cjlewisさん、おおきにです *

確かに、どちらかというと、「恥ずかしい」という回路が
少し壊れている「破廉恥な」僕としては、普通の行動なのですが・・・

この記事自身が、何だか、恥ずかしく思えてきました
早く、次アップしなきゃ・・・+
by +k (2011-01-25 17:18) 

sumi

こころに心地よい風が吹く、この空間に 今日も『ありがとう』。
by sumi (2011-01-26 09:57) 

+k

>sumiさん、おおきにです *
こちらこそ、素敵なコメント、とても、うれしいです
ありがとうございます +
by +k (2011-01-26 10:41) 

eyes

よかったです。
K+さんが気付いてあげられて。
私も今の病気がひどかったころ、
歩いていたり、買い物の途中とか、
めまいで何度も倒れたことがあります。
皆さん、見ず知らずの私を親切に介抱してくださったことを思い出して熱いものが・・・・
困った時、弱っているとき、
そういう時こそ優しさが染みてきます。
その優しさを糧に、元気になれます。

どんなに疲れていても
思いやる心を忘れてはいけない。
私はそう思います。


by eyes (2011-01-27 20:09) 

つなみ

うふぅ♪さっすが紳士+kさん♪^^
心の余裕、って、心身健康じゃないとダメですネ。
by つなみ (2011-01-28 14:19) 

+k

>eyesさん、おおきにです *
そうですよね、どんなに疲れていても、忘れたくない心ですよね
僕の場合は、あまり、疲れていなかったのかもですが・・・+
by +k (2011-01-28 16:49) 

+k

>つなみさん、おおきにです *
残念ながら、紳士には程遠い、破廉恥厄年ですが
身体も健康じゃないと、ココロにも余裕が生まれないですよね
その通りだと、思います+

by +k (2011-01-28 16:51) 

ミモザ

こういう時にサッと行動できる+Kさんは素敵な男性です。
私だったら注目してしまいます。
それにしても皆、疲れているのですね。
by ミモザ (2011-01-28 20:38) 

あら

みんなも疲れてるんだとは思いますが・・・・
泣ける歌とかいうくらいなら、自分がその女の人を助けてあげた方がいいですよね・・・・
彼女、心から感謝してると思いますよ。
by あら (2011-01-29 11:24) 

ちゃと。

満員電車がどれほど大変なものかを2年ほど前に学びました。
そしてその中でくたびれたお顔の方が多い事も。。。
そんな中で優しい手を差し伸べる、、、尊い事だと思います。
by ちゃと。 (2011-01-29 18:39) 

+k

>ミモザさん、おおきにです *
いえいえ、ただ少しだけ「譲り屋」なだけで
皆さんより、疲れてなかったんだと思います
注目される程、カッコもよくないのが悔しいなあ+
by +k (2011-01-30 09:42) 

+k

>あらさん、おおきにです *
そうあれば、いいですが・・・僕よりも
彼女の方が恥ずかしそうな感じ、でした+
by +k (2011-01-30 09:47) 

+k

>ちゃと。さん、おおきにです *
満員電車で、通勤されている方達、偉いですよね
僕は、始発駅終点駅だから、かなり楽なんです
情けないけど、毎日は、我慢できないかも・・・+
by +k (2011-01-30 09:58) 

Far-East

京都で路線バスに乗っていると
「どうぞどうぞ」って譲り合っている声があちこち聞こえますよね。
そんな大人をみて子供は自分も・・って思うのでしょう。
関西にいた時に赤ちゃんを前抱っこして立っていたら
2人のお子さんから席を譲っていただいて嬉しかったです。
+kさんのお子様もきっと優しい子なんでしょうね。
by Far-East (2011-01-31 22:03) 

+k

>Far-Eastさん、おおきにです *
そうですね、環境は受け継がれたら、素敵ですね+
by +k (2011-02-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
cold *new things * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。