SSブログ

tea * [memorandum+]

1103080.jpg
" Ro " tea-ceremony room, kyoto

茶道の御稽古、また、本当に久し振り *
社中さんたちに「行きますメール」を送ったら
「みんな、+kさんに会いたがっていますよ」と
嘘でも嬉しい返信が、ばらばらと、ほぼ全員から

高瀬川沿い、ヒミツの小路を通って、御稽古場へ
京都は朝から雪で、とても冷え込んでいたので
玄関を開けてすぐに生けてある、「桜」にココロ躍る

僕は、基本的な御点前を、間違いながら2回通して
和菓子を頂きながら、その空気感を存分に堪能する

炉から伝わる、ぬくもりと、湯気の香り
静かに響く釜、松風の音、社中さんたちの御喋り
切花の緑と、御菓子の若草、先生の着物紺色

こんな「空間」が、作れるようになりたい
それは、まだまだ、永遠に近いくらい遠いのは
もちろん、知ってはいるけれど

もうすぐ吊り釜、桜餅に、うぐいす餅
弥生のなごり雪は、垂耳ウサギの夢をみるか、な *


nice!(111)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 20

PylorI

家の釜に似てます~
今年は少し変わった桜餅を食べました
by PylorI (2011-03-08 10:51) 

七色音

うふふふ 記事の中にステキな空間みっけ!
あたしまで ゆったりとした贅沢な時間を感じさせて頂きましたぁ(*´∇`*)
by 七色音 (2011-03-08 11:41) 

yakko

こんにちは。豊かな気分になりました・・・(^。^)
by yakko (2011-03-08 13:49) 

+k

>PylorIさん、おおきにです *
「家の釜」!いいなぁ、お持ちなんですね
「少し変わった桜餅」!気になりますね+
by +k (2011-03-08 14:05) 

+k

>七色音さん、おおきにです *
この空気感が、伝わっていたのなら、幸いです
前回の記事とは、ちょっと、かけ離れた感じですね・・・+
by +k (2011-03-08 14:08) 

+k

>yakkoさん、おおきにです *
豊かな空気が、伝わっているのなら、うれしいです
でも、もっと、ちゃんと通わないといけないですね
恥ずかしい限り・・・頑張ります+
by +k (2011-03-08 14:09) 

achille

to +k

  いや、いや。
 変わらず 結構な御点前で。

by achille (2011-03-08 17:56) 

+k

>achilleさん、おおきにです *

いやいや・・・相変わらず、結構なコメントで

thanks +
by +k (2011-03-08 18:06) 

あら!みてたのね

こんにちは。
高瀬川沿いの小路の先に稽古場・・・そう聞となんかオシャレな感じ!
炉の温もり、結構なお点前が想像できて和みます♪
by あら!みてたのね (2011-03-08 18:44) 

+k

>あら!みてたのねさん、おおきにです *
僕は、まだまだ、全然上達していなく、下手ですが・・・
御稽古場は、オシャレですよ、ありえないって感じの場所です+
by +k (2011-03-08 19:32) 

ミモザ

こんばんは!
>高瀬川沿い、ヒミツの小路を通って・・・
う~ん、どこの小路でっしゃろ?
玄関に桜のしつらいやなんて素敵ですね。


by ミモザ (2011-03-08 19:48) 

hg-rose

ティーセレモニーの空気感を堪能されて心癒されますね(*^^)v
by hg-rose (2011-03-08 19:57) 

TaekoLovesParis

この角度から、お茶釜を撮るの、しゃれてますね。
京都らしい記事ですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-08 21:05) 

+k

>ミモザさん、おおきにです *
五条より北で、ええ感じに高瀬川とレベル(標高)が近い
そんな感じのレベルの小路+階段です、それ以上はいえまへん+
by +k (2011-03-09 00:03) 

+k

>hg-roseさん、おおきにです *
いえいえ、素敵な空間を体感している・・・幸せですね+
by +k (2011-03-09 00:09) 

lucksun

素敵な言葉の連なりから、
ゆったりと濃密な時間を過ごされた雰囲気が伝わってきました。
by lucksun (2011-03-09 01:29) 

hayama55

茶室の雰囲気がこちらまで伝わってくるようです。
ステキですね(^^)
by hayama55 (2011-03-09 07:02) 

cjlewis

「空間」は人が作るもの、ってことですね。
隅々にまで、主人の細やかな心づかいを感じる空間、
そこに集まって来る人々、、、
う〜ん、素敵!
by cjlewis (2011-03-09 08:28) 

シラネアオイ

地震は大丈夫ですか?
by シラネアオイ (2011-03-13 17:55) 

+k

>lucksun さん
>hayama55 さん
>cjlewis さん
>シラネアオイ さん、おおきにです *

折角の、コメントをいただいていたのに
返信できていなくて、ごめんなさい
僕は、元気です@京都 *

皆様と同じように、こころ痛めておりますが
(元々不定期ではありますが)
とまっているBlogも切なく思い
ゆっくりと、動かそうと思います

すべての方へ
お祈りを


by +k (2011-03-16 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
one piece *pray * ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。